イベントを読み込み中

« イベント一覧

  • このイベントは終了しました。

「仮放免高校生奨学金プロジェクト―私たちはあなたを見捨てない」記者会見

2022年12月12日 @ 14:00 - 15:00

日時:12月12日(月曜)14:00-15:00

場所:衆議院第一議員会館 第8会議室

反貧困ネットワークと移住者と連帯する全国ネットワーク貧困対策PTは、「仮放免高校生奨学金プロジェクト―私たちはあなたを見捨てない」を開始します。

仮放免の子どもたちは、親が働くことを禁止されているため、極度の貧困状況を生きています。義務教育期間中は、給食や体操着などに対して就学援助を受けられますが、高校からは就学支援金の対象にはなりません。そのために進学をあきらめたり、中退を余儀なくされる子どもが多くいます。

さらに入管は、「日本にいてはいけないのだから、勉強してもしょうがない」と、やる気をくじいて追い返そうとします。しかし、出身国に帰れるならとっくにそうしており、日本でしか生きられない高校生の将来を切り開くために何かできないか。このプロジェクトは、そうした思いから始まりました。自分は存在してはいけない、と日々思わされるつらさを多くの人に理解してもらい、仮放免高校生とその家族の在留資格正規化につなげるキャンペーンの一環として、奨学金を出します。

仮放免高校生奨学金プロジェクトは、こうした高校生に、月1万円の奨学金をだすことで、かれらを市民社会は見捨てていないというメッセージを伝えます。月1万円は、公立高校の1か月の授業料であり、日本人なら免除になりますが、仮放免高校生は支払いを求められ、親も就労できない現状では重く肩にのしかかっています。

以下の要項をご覧の上、該当する高校生がいらっしゃいましたら、ぜひとも応募を勧めてくださいますようお願いいたします。

 

主催:一般社団法人 反貧困ネットワーク・NPO法人 移住者と連帯する全国ネットワーク・貧困対策プロジェクト

 

詳細

日付:
2022年12月12日
時間:
14:00 - 15:00
イベントカテゴリー:

会場

衆議院第一議員会館

主催者

一般社団法人 反貧困ネットワーク・NPO法人 移住者と連帯する全国ネットワーク・貧困対策プロジェクト