コロナ危機活動報告貧困問題

【YouTube】生活保護は権利です

年末メッセージ #生活保護は権利です

2020年12月29日

生活に困窮されている方々へ向けて、YouTube、Twitter、Instagram、TikTokを通して呼びかけを行いました。

 

生活保護は権利です。堂々と生活保護を受ければいいんです。
仕事を失い、住まいを失って生活に困窮されている方、あるいは そういう方から相談をされた方は、厚生労働省の「生活保護を申請したい方へ」 というところにアクセスしてみてください。この中には「生活保護は権利です」ということが明記されています。また全国の福祉事務所の一覧表 がありますので、あなたの最寄りの福祉事務所に生活保護の申請をすることができます。
また年末年始にかけてはさまざまなところで、ボランティアグループやNPO団体が弁当を配ったり 炊き出しをやったりさまざまな相談活動が行われていますので、そういうところにもちょっと寄ってみて相談をしてください。
私たち 反貧困ネットワークコロナ災害緊急アクション のグループは年末12月31日は15時から18時まで、東池袋中央公園で相談会と食料の配布をする予定です。
また1月1日は四谷の聖イグナチオ教会で、12時から18時まで相談会と大人食堂を行います。1月3日は聖イグナチオ教会で12時から18時まで、相談会と大人食堂を行う予定になっています。
住まいがない あるいは年を越すのは大変だと思われている方は寄ってみてください。気軽に寄っていただけたらと思っております。
名称は「年越し大人食堂2021」 という取り組みでやる予定です。この3日間は私も相談員の一員として参加する予定です。
生活保護は権利です。堂々と生活保護を受ければいいんです。
生活保護を受給できれば住まいを確保できます。
また一定の生活費を取得できますので、最低限の生活ですけど、生活 生存が維持できると思います。
●厚労省サイト「生活保護を申請したい方へ」はこちら
●申請はお近くの福祉事務所へ(PDF)はこちら

 

また、年末年始に池袋と四谷で相談会と食料配布も実施します。
いずれも無料・予約不要です。

《池袋》
日時:2020年12月31日(木)15-18時
場所:東池袋中央公園​
*食料配布は15-16時で実施

《四谷》
日時:2021年1月1日(金)12-18時、1月3日(日)12-18時
場所:聖イグナチオ教会